事業報告

(1) 本協会の「事業内容」の1つとしています、「外国人留学生の就職に関する出版物の発行」を進めて参りましたが、2019年8月30日に『留学生の日本就職ガイド2021』が論創社から刊行されました。

本書の「はじめに」には、「留学生の就職活動に関する正しい知識を持ち、それぞれの時点で何をなすべきか、どんなアドバイスや支援をすべきか判断できるよう、必要不可欠な情報をコンパクトにまとめたガイドブックです」とあります。

(2) 2020年4月6日より日本語能力試験N1合格を目指す「N1塾」講座を7月の日本語能力試験実施日の直前までの連続講座として開始しました。
しかし、残念ながらコロナウイルス感染状況悪化から現在は講座を中断しております。加えて、日本語能力試験も7月実施分につきましては「中止」となってしまいましたので、12月実施の日本語能力試験受験に向けて、講座再開を考えております。

(3) 2020年5月30日に『留学生の日本就職ガイド2021』の改訂版として、『留学生の就活入門』を論創社から刊行しました。
前著と大きく異なるのは、留学生が日本で就職するために必要な知識を必要最小限にとどめ、留学生により理解しやすいように全文にひらがなルビをつけ、文字も大きくしたことです。
企業の選び方、エントリーシートの書き方、面接の受け方・答え方、日本の会社組織、給料表の実態等々を易しく解説しています。
留学生のみさんは是非、ご一読ください。

(4) 2020年6月1日に職業安定法第30条第1項の許可を得て「出入国管理及び難民認定法に基づき、就労目的の在留が認められる外国人に係る職業紹介」を行う有料職業紹介事業を開始しました。
詳細につきましては、企業の皆様への「お知らせ」をご覧ください。

(5) 2020年10月までに日本で就職を希望している留学生(モンゴル人9人、チベット人1人)が当協会に登録済みです。そのほかに2人はすでに就労ビザを持ちながら転職を希望しており、やはり当協会に登録しています。

留学生の採用をお考えの企業の経営者様、人事ご担当責任者様からの求人についてのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

南雲智、寺石雅英 編著(論創社)定価:本体1,600円+税

お買い求めはこちら→『留学生の就活入門』

 

南雲智、寺石雅英 編著(論創社)定価:本体1,600円+税

お買い求めはこちら→『留学生の日本就職ガイド 2021』