当協会(とうきょうかい)について

超高齢社会(ちょうこうれいしゃかい)の日本では生産年齢(せいさんねんれい)人口(じんこう)が減少(げんしょう)し、もはや増加(ぞうか)に転(てん)じる可能性(かのうせい)はなくなっています。

その結果(けっか)、経済規模(けいざいきぼ)が縮小(しゅくしょう)し、労働力(ろうどうりょく)不足(ぶそく)によって生産力が落ちて国際競争力(こくさいきょうそうりょく)も低下(ていか)していく危機的(ききてき)な状況(じょうきょう)にあります。

そのため、多くの日本の企業(きぎょう)が留学生の採用(さいよう)を真剣(しんけん)に考えるようになっています。

そこで私たち「一般社団法人(いっぱんしゃだんほうじん)留学生就職(しゅうしょく)サポート協会(きょうかい)」は、日本で学び、日本の企業で働(はたら)くことを希望(きぼう)する留学生が安心(あんしん)して就職できるサポート役(やく)を務(つと)めたいと考(かんが)えています。

日本の企業に対する知識(ちしき)が不足(ふそく)している留学生のみなさんのいろいろな悩(なや)みや疑問(ぎもん)を受(う)けとめて一緒(いっしょ)に考え、支援(しえん)すること、それが本協会の設立(せつりつ)趣旨(しゅし)です。

留学生と企業とのマッチングを図(はか)るために、留学生に対する企業の理解(りかい)を深(ふか)め、また企業に対する留学生の理解も深めるために、留学生と企業への教育(きょういく)、啓発(けいはつ)活動(かつどう)を行(おこな)い、優秀(ゆうしゅう)な留学生の日本企業への就職を実現(じつげん)していきます。